イタリア便り ~ No.206 サンタさんはヴェスパに乗ってやって来る ~

| コメント(0)

                                        るりこ~1.JPG

                                No.206 サンタさんはヴェスパに乗ってやって来る 

 

今朝のテレビニュースでは久しぶりにホットな話題がオンエアされていました!

"ナポリピザ"がユネスコの無形文化遺産に登録されたそうです!

おめでとうございます!!!

イタリア時間で今朝(2017年12月7日午前4時30分) 関係者に通知されたとのこと。

2013年に同じく登録された日本の和食の時と同様、

まるで自分もこの登録に関わってきたかのように、やっぱり嬉しいものです。

数年かけて登録に向けて準備をして来た、最近頻繁にテレビで活躍なさっているジーノさん始め、

関係各位の皆さまには心から「ありがとう」と言いたいです(勿論、面識はありませんが)。

そんな訳で、週末はピザ屋さんが益々混雑しそうですよ。

エスップレッソコーヒー、スパゲッティ、カップッチーノ、そしてピザ

どれも世界中の人から愛されるイタリアの代名詞とも言える食文化。

イタリアにやって来る観光客のお目当てでもあります。

今回のナポリピザは、イタリア国内では7番目となる無形文化遺産です。 

 

ご近所の人とピザを食べに行くのも、この時期の習慣となり、

12月のカレンダーも食事会の予定で徐々に埋まってきました。

日本は御歳暮の時期でもありますね。

日本語講座の生徒さんとの「忘年会」では、プレゼント交換をすることにしています。

イタリアと日本の文化の融合とでもいいましょうか(ちょっと大袈裟です)。

クリスマスプレゼントは何がいいかなぁ、、、。

ピン!と心に響いたものは買っておきました。

用事があって出かける時は、お店のショーウインドーのチェックは欠かせません。

2061.jpg

昼間であっても夜であっても、キョロキョロそしてズームアップ!

それほど大きくはない町のお店だって、

ショーウインドーのデコレーションには気を配ります。

そこがイタリアの魅力の一つでもあります。

外食の後はウインドーショッピングをする人が沢山いるからです。

既に店は閉まっていても、ピカピカに磨かれたウインドーにゴッツンコするぐらい

近くまで寄って「品定め」して、「SOLD OUT」になる前に翌日にでも店に駆けつけ、

「昨晩、ショーウインドーで見たあの赤いマフラーが欲しいんですけど。」とやるわけです。

郷に入れば郷に従えと言いますが、これも多くのイタリア人、特に女性に教わったことです(笑)。

万が一ショーウインドーが変わっていたらそれこそ焦りもの! 

2062.JPG

クリスマスに無くてはならない、パンドーロ。

随分と大きいサイズのそれは素敵なラッピング紙で包まれて。 

2063.JPG

ちょっとさりげない飾り付け。 

2064.jpg

こちらはトレヴィーゾ / Trevisoにある通称「クリスマスの店」(主人とこう呼んでいます)。

一年中、クリスマスに関する小物やオルゴールが売られているのです。

見てください!

大人の方が多いでしょう(笑)?!

もう本当にウットリしちゃうんです。 

2065.JPG

素敵なブティックのウインドーはゴールドで色遊び。 

2066.JPG

私達が勝手に決めた今年の "ショーウインドー大賞"はこちら!

サンタさんがチョイト体をねじらせて、いかにも大急ぎでプレゼントを届けに行く途中、

いや、急いでスキー場へ向かっているその姿は何とも微笑ましいではありませんか。 

2067.JPG

余りに素敵過ぎるので、横からも。 

 

BUON NATALE!! 

2068.JPG

ZARINAロゴ.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2017年12月 8日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イタリア便り ~ No.205 クリスマスの準備は? ~」です。

次のブログ記事は「イタリア便り ~ No.207 クリスマスまであと1週間! ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.7